目の下のくまを何とかしたい!

睡眠不足や疲れで目の下にくまができてしまったらどうしますか?くまをお化粧で隠してしまうという人も多いと思います。ファンデーションを厚塗りしてみたり、くま隠しのクリームを使ってみたり――。どうしてもという場合には、肌になじみやすい黄色のコンシーラーを塗ってから、ファンデーションでカバーするのがお勧めです。しかし、いろいろ努力はしてみても、目の下のくまそのものを何とかしたいですよね。

目の下にくまができてしまう原因は、目の下の血流が悪くなっていることです。目の下に血液がたまり、きちんと流れていかないと、暗い影のようにくまができて見えるというわけなのです。

血流の悪さが目の下のくまを作っているなら、目の下の血のめぐりをよくしてあげましょう。血流をよくするためには、やはり目の周りのマッサージがとても効果があります。また、乾燥も目の下のくまを作る原因となりますから、保湿も忘れないようにしましょうね。

ただ、マッサージのときは注意が必要です。目の下の皮膚は非常に薄く、痛みやすい部分です。力を入れてマッサージするのは厳禁ですよ。せっかくのマッサージも結局肌を傷める結果になってしまっては元も子もありません。目の周りをマッサージするときは、専用のクリームやマッサージオイルをつけると肌の滑りがよくなります。そして、丁寧に優しくマッサージをします。力を入れないで、いたわるようにマッサージしてあげてください。

この記事について

このページは、KAORIが2016年3月24日 04:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「肌のくすみを解消したい!」です。

次の記事は「たるみを改善して若々しい印象を!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。