肌のくすみを解消したい!

今日は調子が悪いなとか、最近化粧のりが悪いなと思うとき、ふと鏡を見ると肌の色がくすんでいることに気がつきませんか?肌のくすみはもともときれいな肌をも暗く見せてしまいますし、顔の色が黒っぽく見えてしまいます。肌のくすみを解消すれば、さらに肌が美しく見えますし、色白に見えることは間違いありません。

肌のくすみは新陳代謝が不活発であることが原因だと言われています。また、お肌の血流が悪くてもくすみを引き起こしてしまいます。美白化粧品の効果がなかなか表れないという人や、体調が悪くて肌がくすんでいるというひとは、新陳代謝を活発にさせることが美肌の第一歩となります。

新陳代謝と血液の流れの関係はとても深いものがあります。血液の流れがよくなれば、新陳代謝も必ずアップするので、血行を良くすることを心がければ、肌のくすみの原因を根本から断ち切ることも可能ですね。

血行を促進させるのに効果があるのはマッサージです。肌のマッサージ、特にリンパマッサージは肌の新陳代謝を活発にさせる効果があると言われています。ただ、お顔の皮膚、特に目や口の周りの皮膚は薄く、とても繊細なものですから、正しいマッサージ方法をよく調べてから行うようにしましょう。あまり力を入れすぎると、逆に肌を傷めかねませんから注意が必要ですね。また、マッサージはお顔のむくみを取るのにも一役買ってくれることでしょう。

他に肌のくすみの原因として考えられるのは、皮膚に貯まった角質が重なって取れなくなっているということです。この場合は角質を取る必要があるので、角質除去効果が高い化粧水などを使って角質そのものをクリアしなければなりません。自分の肌のタイプをチェックして肌のくすみを解消させましょう。

この記事について

このページは、KAORIが2016年3月24日 04:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シワを防いで肌の若返りを」です。

次の記事は「目の下のくまを何とかしたい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。